本日の日常

### 健康診断

本日は健康診断のため朝飯も喰わず、電車に乗って移動。うぅ雪降ってやがる、もうジャケットだけじゃちょっとキツかったか。久々の朝ラッシュ電車だったが、改めて見るとやっぱりみんな目が死んでるよな…。

健康診断は待ち時間含めて三時間弱で終了、一旦自腹で代金を支払って、帰りに事務所で清算してもらう。詳細結果は後日貰う予定、少しは中性脂肪とか減ってると良いのだが。

帰りにどこか寄ろうかとも思ったがなんか具合悪い、まっすぐ帰宅して昼飯喰ってる時にかなり具合悪くなって横になってしまう、で5分ほどで復活。朝飯抜いたから血糖値下がってたんかな…。


### コレガ、4台のPCで利用可能なDVI対応PC切替器

ようやっとDVI対応の切替機が色々出てきて嬉しい限り、でも結局は一台毎にモニタ・キーボード・マウスが独立してた方が便利な事には変わらんのだけどね。うちも鯖機は15inchなXGA LCDモニタに小型キーボード+マウスだったり。


### 「Winnyの技術 (The Technology of Winny)」新年1月刊行決定!!

うは、マジですか。nyを利用する事の是非は置いておいて、あのP2P技術は会社でTCP/IP関連プログラムを主に担当してたオレとしては非常に興味がありあり。ので久々に技術書の類を買うかも。

しかし京都府警のアレは一体なんだったのか。「仕組みを全部解明した、アップロード者の特定も可能」って全然嘘だった訳だし。その辺の作者のコメントとかもあれば面白そうではある。


### ニキシー管

要するに数字とかを複数毎重ねたネオン管みたいなモンで表現するアレね。MATRIXの文字列パラパラのアレもコイツを意識して作ってる。

札幌では市営地下鉄(市営しかないけど)の最初期の券売機の投入金額表示に使ってたのである一定の世代の方にはかなりお馴染みかと思う。

そんなニキシー管だが、某所でこんなん見つけてしまったり。

nixie-tubu.com(http://nixie-tube.com/index.html)

小坂井電子(http://www2.odn.ne.jp/kozakaidenshi/)

どちらも独自のニキシー管によるデジタル時計キットを扱ってる。特に前者はニキシー管そのものを自分で選べたりするからまたマニアックでいい。高電圧品だけど駆動電力は大したことないのねやっぱし。

光速船(ベクタースキャンモニタ)、バーチャルボーイ(ステレオLEDミラー投射)みたいな「特殊な表示方式モノ」に非常に弱いオレとしてはすげぇ欲しかったり。んでもやっぱりそれなりにいい値段するなぁ。

常時点灯させてたら夜に眩しくて眠れない気もするし(実際RDのFL表示時計が眩しくて困ってる)、ただ小坂井電子のキットはディマー機能ついてるからまだマシかも。あぁ悩む。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です