本日の日常

### おやすみ

なんか知らんが会社勤めしてた頃より早い時間に目が覚める。体内リズムボロボロの模様。

本屋が開く時間までネットで暇潰して、銀行→郵便局のコンポでヤフオクの落札代金を振り込み。その後本屋に寄って色々買ったりDVDレンタルしてみたり。


### 中古ゲームのジレンマ

GEOでAC5が買い取り価格4,300円とかになってて驚く。だって発売からもう3週間近くなのに新品との実売価格(外税5,980円)との差がまだ1,800円位しかないんだよ。3週間あればヌルくやっても一周は終わるだろうし、やりこむ奴はもうトコトンやりこんでるだろうに。

こういう事だから暇のある学生なんかは「新作ゲー買う→速攻クリア→中古屋に売る」で、結局ユーザーと中古店だけで利益が悪循環するわけね…。

「すでに新品で買えないゲームが買える」という点では中古屋は重宝するんだけども、いくらなんでもこの買取価格の落ちなさぶりは業界に悪影響だわ。メーカーに利益を還元するか、あるいはCDレンタルみたいに「新品発売後数ヶ月間は買取不可」とかある種のプロテクトが早急に必要な感が。その分新品が安くなればいいけどこっちは無理ですかね、やっぱし。


### ビバップDVD

GEOレンタルでSession:1だけ借りてみる。…で結果、二層式でした。

でも一巻辺り三話収録で5GB弱という妙な構成(最終巻は二話収録なんで一層式の模様)、さらに謎のテレシネで本来30fpsなCG部分が妙にガクついたりして。ビットレートはソコソコ高いからそれなりの画質なんだけどコレではちょっと萎えるなぁ…。

例のBOX、この画で音声がDolbyDigital2chからDTS5.1chに差し替え+Session:0収録のみ? Session:0は持ってるんでやっぱり購入意欲沸かんなぁ。見送りほぼ確定かも。

それにしてもアニメDVDのレンタルも増えましたなー。こないだ出たリマスター版ジャイアントロボが無いのが惜しいが(エヴァやトップはあるのに)、今度は蔦谷系で探してみるか。


### MetalGearSolid3:SnakeEater

予約やってたので通常版予約、いや例の「プレミアムキーディスク」が予約特典って事になってるしさ。コナミの事だから初回出荷に全部付いてくるような気がするんだけど、一応念の為。

しかしドラクエVIIIが予約終了しててちょっと驚き、やっぱし未だにブランド力あるんだね、箱のTLFOをちょっと楽しみにしてた身には複雑な心境ではある。


### 銀河鉄道999無期限パスポートがついに発行!?

劇場版公開時にも売ってた記憶が>無期限パスポート。まぁ単なる映画館の上映期間通しチケットなんだけど。

…そんな兄貴を持ってたから今の自分が居る訳で(言い訳)

[雑誌]ケンガイ 12月号(芸文社)特集「ゲーム&ウォッチ・コンプリート」

– だ☆めーづ

雑誌自体は携帯電話情報誌で全然興味がないのだが、なぜか特集が「ゲーム&ウォッチ・コンプリート」って事で購入、情報提供ありがとうございます。ちと雑誌自体を探すのに手間取ったけど。

で、これがまぁ凄く出来の良い記事でビックリ。特集そのものがオールカラーで「ゲーム&ウォッチ」そのものの完全カタログのみならず、「ポケットメイト」からの電子ゲーム史があったり、他社LCDゲームの紹介(これだけでも6P)では名著「Electronic Game Collectors」にも掲載されてない奴があったりとウハウハ。マジで永久保存版モノである。

てか一体なんでまたここまで濃い記事がこんな雑誌に。数年前に「GON!」で家庭用エレメカゲーム特集やったときは「あぁGONらしいなぁ」でまだ納得したんだけど。

でも電子ゲーム史に「光速船/vectrex」が無いのはちょっと残念かと思ったり、いや単なる個人的嗜好ですが。今度はLED/FLゲーム系でもこの手の特集を是非、FLは素子の寿命があるんで難しいけど、製品数はLCD系よりは少ないかと。

[雑誌]F1グランプリ特集 2004-2005 GRAND PRIX YEAR BOOK

ここ数年出てなかったYEAR BOOKが久々に復活、琢磨人気の賜物ですかね。

「F1グランプリ特集」はF1系雑誌の中でも色々技術的に突っ込んだ話が多かったりするので一番のお気に入り。しかし180Pで8割がカラーだというのに定価が外税905円っつーのは驚異的な安さだ。

津川哲夫のマシントレンド解説とか読み応えもあっていい感じ。これを読むと今のF1がどうしてこういう結果になってるのか非常に良く判って良い。写真も見ごたえあってミーハーファンにもお薦め(なのか?)

[DVD]KILL BILL Vol.2

今さらだが久々にレンタル店行ったついでに借りて鑑賞。

キル・ビル Vol.2
キル・ビル Vol.2

posted with amazlet at 04.11.10
ユニバーサル・ピクチャーズ / ジェネオン エンタテインメント (2004/10/08)
売り上げランキング: 160
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.69

4 タランティーノ流
5 2もハマリまくりです!!
5 1よりおもしろい!(ネタバレ)

えーVol.1の方はオレ的にツボ押されまくりで大絶賛モノだったんだけど(邦題が映画秘宝ネタの『ビルを殺れ!』だったら完璧だったのになぁ)、今回のVol.2はVol.1ほどノレなかった…。

んでもツマランって事は決してなくて、音楽とか様々な映画へのオマージュ[^1]とかやっぱりタラちゃん上手いなぁと。Vol.1見て面白かったってならやっぱし見るほうが良いかと思う。あれの後編にこーゆーのを作れちゃうのはやっぱり凄いなぁと。

ただ前後編で四時間はやっぱし長い、編集して合計三時間とかにしたほうが良かった気も。それはそれでもう脈絡つかない無国籍ムービーで楽しそうですが。

[^1]: そういうことにしておく