本日の日常

### スポーツクラブ

久々に再開。やっぱサボり明けは辛いね。

しかしランニングマシンやってるときに突然汗がブワっと出て体中の毒気が全部抜けたような感覚が、あれは一体なんだったんだろう。一瞬だけどすげぇ気分爽快だったな…。


### ウィンドシンセ

要するに電子サックス。実際には音源を内蔵したものは少ないので単なるMIDIコントローラーであるんだが、前々からあった「欲しい病」が再び出てきて困った。いや吹奏楽器っつーか息でコントロールする楽器が好きなんだよオレ、ピアニカとか大好きで。

しかしコントローラーと音源との相性とか色々あって困りモノ。調べていくうちにYAMAHAのブレスコントローラ+対応音源買って今持ってるKORG Z1をマスターキーボードにした方が良い気もしてきたり、MIDIピアニカってのも昔あったんだがすでに生産中止。

購入資金的には全然問題ないのが逆にまた問題。ある程度抑止しないと歯止め効かないし、この世界。


### AC5

NORMALでチマチマやっておりますが、なんつーか慣れてくると機銃でも十分ヘリとか落とせるようになってて驚き。いや機体の機動性が上がってるのもあるんだけど、自分の腕前そのものがちゃんと上達してんのね。こういうゲームはやはり楽しい。

[PC]FLATOUT(DemoVer.)

PCドラゲーでFLATOUTっつーのが面白いというので試してみる事に。諸事情で箱パッド使えないのでキーボードでプレイだけど。

…えーと要するにアメリカンマッスルカーによるレースなんだが、無駄に路面オブジェクト等の物理演算処理が凝ってて凄いぞコレ。特に何が凄いって派手にクラッシュすると運転手がリアルな挙動で窓から吹き飛ぶという。シートベルト位付けろよ(汗)

しかし最大の見所はジャンプ競技、てっきりクルマをジャンプさせると思ったらそうじゃなくて、クルマのジャンプ方面モーメントが最大になった時にニトロボタンを押すと(何故かは知らんが)コクピットからドライバーが射出されるので、その高さを競うという素敵なバカ競技。手足をリアルにブラブラさせながら吹っ飛んでいくドライバーを見たときは不謹慎通り越して笑うしかなかったよ。もう思考能力ゼロ。

こういうのが出てくるから洋ゲーっていいなぁ。こういうのしか出てこないのも困るけど。あー肝心のレースも結構面白そうよ。キーボードなんでレビューは避けとくけど。

[映画]LE GRAND BLEU

まぁ定番モノですな、未見だったのだが先日スカパーでオリジナル・バージョンが放送されたので見てみた。

グラン・ブルー アルティメット・エディション
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2003/12/17)
売り上げランキング: 2,423
在庫切れ
おすすめ度の平均: 4.2

5 そんなに面白い映画ではないです。でも!
5 究極のグラン・ブルー
5 男女の愛か、男の友情か。

…評価難しいなコレ。はっきり言っちゃうと画はともかく音楽はすげぇ良かった、けど脚本がちょっと…。

ジャン・レノ演じるエンゾは本当に魅力的なキャラで完璧に主人公喰っててそこは素晴らしい、「GT-Roman」っつークルマ系コミックでこのエンゾのパロディキャラが居るのだが本当にそのまんまだったのには笑った。つーか見る順番逆ですがなオレ。

なにやら調べてみるとバージョンが一杯あって、実名使ってるわりにはフィクションドラマだったりしてややこしい。個人的にこのオリジナルバージョンはちょっと尺が長い感があるので最初の「グレート・ブルー」版が一番良いのかもなぁ。それとももっと尺の長い完全版の方が良い? エンディングも二通りあるというし。

前に「ニューシネマ・パラダイス」見たときにも思ったけど、オレってこーゆー映画って向いてないのかも知れない。