本日の日常

おやすみ

予想通り雪が積もっております。大体20cm位か。気温自体は昨日よか暖かいけど。

てな訳で近くの本屋に行った以外はヒキコモリモード。


よつばと

三巻が出たので買ってきた。あーやっぱいいわこの雰囲気、和む。

アニメ化って話もあるけど、個人的には反対。どうしてもというなら実写版の方が諦めついていいかも(マテ


トップをねらえ!

暇なので先日CSで全話放送した奴を見る、実は初見だったり。いや当時はあまりアニメ見てない人だったしねー。この歳で今更見ようとするのも何だかアレだが。

まぁ大体の大筋は何故か知ってたんだが、いや予想外に面白くて一気に見てしまった。始めにスポンサー騙しておいて後で徹底的に作りこむガイナックス商法ってこの頃からあったんですね(ぉぃ。「自分たちの作りたいモノを作った」感が清清しい、最近はこーゆーのあまり見ないなぁ。


まんだらけ札幌店オープニングスタッフ募集

http://www.mandarake.co.jp/office/job/opening.html(OHP)

…ついに来たかと思ったらCOSMOビルの中にかよ(汗) しかし札幌も「札幌駅周辺」と「大通り周辺」とで妙な住み分けがされてきてるなー。大通りは滅多に行かんから利用することもないだろう、多分。


eBay

久々に利用してみる。PayPal(https://www.paypal.com/)のお陰で送金が非常にやり易くなったのはありがたい。しかし昔に比べてシステムが色々変わっててちょっと手間取ったり、なんかヤフオクに近くなった感はあるなぁ。

手始めに安物から手を出してみる事に。そのうち大物落とすかも。

本日の日常

スポーツクラブとか床屋とか

ここん所サボり気味なので気合を入れなおし。

…ってここ最近寝てばっかしだったせいか微妙に体力落ちてるっぽい。無理しない範囲で軽くまとめて完了。

そいや動物の筋肉はエネルギーに対して縮むという運動をするのだが、これの完全な仕組みって未だに解明されてないそうでちょっと意外。対する機械は回転するか(モーター類)伸ばすか(油圧ポンプ類)という動きがほとんどなので(厳密に言えばゴム+空気の擬似筋肉があるが効率悪すぎ)、エネルギーに対して縮む機構を作ることが出来たら、それだけでロボット工学って飛躍的に進歩するんかなー、とか思ったり。いや運動すると自分の筋肉の動きに敏感になるもんで。

帰って昼飯喰った後は床屋に行ってサッパリ。店から出たら雪がいきなり5cm位積もっててビビる。いよいよ冬将軍到来ですか。

[PS2]GranTurismo4 Trial Version

要するにGT4の体験版。店頭でデモしてる奴と全く同じ奴が雑誌「ザ・プレイステーション」に付いてくるというので購入してきた。他にも32Pのプレビューブックが付いてくるのでまぁ割安感はある。

収録サーキットはニュル北、トライアルマウンテン、パリ市街地の3コース、車種はファルケンR34GT-R、R34GT-R Nul、RX-8、FC、AW11とよく判らんラインナップ、FF車一台くらい入れろよ。あとはフォトモードもロケーション二ヶ所付きと。

ただし体験版って事で二分半の制限時間付き。おかげでニュルは一周すら出来ない…がコレは仕方ないだろう。それよかメニューで「ドライバーアシスト」のON/OFFがあるのにTCSがキャンセル出来ない方がずっと問題。製品版は「TCS」「AMS」がON/OFF出来るらしいが…。つー事はABSは全車標準装備かね、ゲームだからこれはこれでいいと思うけど。

んで各コース、各車をパッドで走ってみる…。すまん山鬱、ちょっとだけ見直したよ。今回のGTは割と走って面白いモノになってる。TCSがすぐ効いちゃうので振り回しにくいけど、GT4Pの時にあった謎の超アンダー傾向が無くなってて気持ちよく走れる。というかGT4Pの挙動はやっぱりアレ変だったんだな。

しかしパリ市街地、イメージ的になんか箱のゴッサムの影響ありありな感が…。ここだけレースモードでも一台しか走らないのは大人の事情ですか?

あとニュルはコースの荒れ方にクルマが跳ねすぎな気もする(逆に言えば一番面白いんだが)。ゲームのファルケンGT-Rのリプレイと実車のGDBEインプ8分切りの動画と見比べると、インプの方がずっと挙動安定してるもんなー。AW11なんかサスやわやわだからすげー大変。

フォトモードは凝ってるのは判るけどあんまし楽しくない。というのもカメラとクルマの置き場所に制限事項多すぎるし、操作性悪いし(レスポンスそのものも悪い)、さらにはレンダリングに一秒位かかったりとなんかスッキリしない。なんつーか「セッティングに時間をかけて一発勝負」みたいな、個人的にカメラは枚数撮ってナンボの世界かと思うのでそのあたりが実にスッキリしない。

そうそう画と音、画に関しては空気感が増えた印象はあるにしてもGT4Pから退化してる感が結構ありあり…。窓ガラスがフルスモークじゃなくなったのは非常に好感触だが、かなり濃いスモークで中身は良くわからず。多分簡易モデルなんだろーな。音は「風切り音」が目立つようになって雰囲気は出てる、あとはあまり変わらず。ロータリーが全然ロータリーの音しないし。

放っておくと遊べない追加サーキットとかクルマがデモで出てくるのでちょっと楽しい。オープンカーではドライバーがちゃんと乗ってるけど内装のモデリングとかが外装に比べて非常に厳しい。まぁPS2じゃ一杯一杯なんでしょうなぁ。

っつー訳で思いのほか面白かったり、あとは本編がちゃんと年内に出ればいいのだが…大丈夫かね。

本日の日常

おやすみ

近くの本屋に行った以外は特記事項無し。

毎朝何故か目覚ましも無しにきっちり目が覚めるのはいいんだけど、その代わりまた昼間がダルくてダルくてつい晩飯前まで寝てしまう罠。なんつーかダメダメ感漂うな…。これならドラクエVIII買って遊んでた方が有意義な気すら。

そいやドラクエVIIIは3D酔いする人続出だそうで、あの手の俯瞰型三人称視点でも酔う人は酔うもんなのか。


健康診断の結果

一昨日受けた奴の結果がもう来た、早いなおい。

内容を見てみると中性脂肪が大幅ダウンしております。おぉやったか! と思いきや肝臓のGOT/GPT値が大幅に上がってる…。つまりは肝機能自体が低下してる訳?

脈拍がここん所ずっと高いのも気になってるし、また甲状腺専門病院に行って検査しなきゃダメか? そいや前回行ったのもほぼ一年前で「次は一年後に来てください」って言ってたな…。肝臓と甲状腺のエコー取らないとダメかも。とほほ。

本日の日常

おやすみ

スポーツクラブのオープン時間までは起きてたのだが、どうもダルいし眠い。のでちょいと一時間ほど仮眠取ったら…気付いたら14時回ってやんの。平日会員は16:00までだから今から出ても無駄、って事でクラブは自主的におやすみ。

つーかなんか疲れが溜まってたみたいで、こういう時は寝るに限るわ(怠惰


住友電工、全ての衛星放送を1台で受信できるアンテナ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041126/sei.htm(AVWatch)

あーなんか良さげ。ってこれ以上見るソース増やしてどうするかオレ。

しかし来年からNHK-BSでMotoGPやらないってのは正直痛い。来年になってから考えないと。

そいや例のBBC発バカ番組「TopGear」、12/9から新シリーズ開始って事で要チェック。

[COMIC]新釈 うああ哲学事典(下)

買ったのはこないだだがようやく読破、結構ボリュームあるんだよコレ。

新釈 うああ哲学事典 下
須賀原 洋行
講談社 (2004/11/22)
売り上げランキング: 809
通常2~3週間以内に発送

前巻に比べて今回収録の連載後期は「哲学」の解説のみならず「どこまでを哲学で表現出来るか」という領域に達してるので少々難解、んでも面白いよコレ。「哲学が面白い」というよりは「哲学論者が面白い」んだよな。

改めて人間って面白いもんだと感じたり、日々の生活に行き詰まりを感じてる人にオススメしておく。

本日の日常

健康診断

本日は健康診断のため朝飯も喰わず、電車に乗って移動。うぅ雪降ってやがる、もうジャケットだけじゃちょっとキツかったか。久々の朝ラッシュ電車だったが、改めて見るとやっぱりみんな目が死んでるよな…。

健康診断は待ち時間含めて三時間弱で終了、一旦自腹で代金を支払って、帰りに事務所で清算してもらう。詳細結果は後日貰う予定、少しは中性脂肪とか減ってると良いのだが。

帰りにどこか寄ろうかとも思ったがなんか具合悪い、まっすぐ帰宅して昼飯喰ってる時にかなり具合悪くなって横になってしまう、で5分ほどで復活。朝飯抜いたから血糖値下がってたんかな…。


コレガ、4台のPCで利用可能なDVI対応PC切替器

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1124/corega.htm(PCWatch)

ようやっとDVI対応の切替機が色々出てきて嬉しい限り、でも結局は一台毎にモニタ・キーボード・マウスが独立してた方が便利な事には変わらんのだけどね。うちも鯖機は15inchなXGA LCDモニタに小型キーボード+マウスだったり。


「Winnyの技術 (The Technology of Winny)」新年1月刊行決定!!

http://int.mydns.to/blog/archives/2004/11/winny.html(赤い人の戯言)

うは、マジですか。nyを利用する事の是非は置いておいて、あのP2P技術は会社でTCP/IP関連プログラムを主に担当してたオレとしては非常に興味がありあり。ので久々に技術書の類を買うかも。

しかし京都府警のアレは一体なんだったのか。「仕組みを全部解明した、アップロード者の特定も可能」って全然嘘だった訳だし。その辺の作者のコメントとかもあれば面白そうではある。


ニキシー管

要するに数字とかを複数毎重ねたネオン管みたいなモンで表現するアレね。MATRIXの文字列パラパラのアレもコイツを意識して作ってる。

札幌では市営地下鉄(市営しかないけど)の最初期の券売機の投入金額表示に使ってたのである一定の世代の方にはかなりお馴染みかと思う。

そんなニキシー管だが、某所でこんなん見つけてしまったり。

nixie-tubu.com(http://nixie-tube.com/index.html)

小坂井電子(http://www2.odn.ne.jp/kozakaidenshi/)

どちらも独自のニキシー管によるデジタル時計キットを扱ってる。特に前者はニキシー管そのものを自分で選べたりするからまたマニアックでいい。高電圧品だけど駆動電力は大したことないのねやっぱし。

光速船(ベクタースキャンモニタ)、バーチャルボーイ(ステレオLEDミラー投射)みたいな「特殊な表示方式モノ」に非常に弱いオレとしてはすげぇ欲しかったり。んでもやっぱりそれなりにいい値段するなぁ。

常時点灯させてたら夜に眩しくて眠れない気もするし(実際RDのFL表示時計が眩しくて困ってる)、ただ小坂井電子のキットはディマー機能ついてるからまだマシかも。あぁ悩む。

本日の日常

スポーツクラブ

一週間ぶりだとなんか「久しい」感強いなー、たった一週間なのに。

ふとここで気付いたが会社だって一週間ぶりに出社すれば「久々に出た」となる訳で…いかん世間から常識がずれ始めてるか?

背中及び肩の痛みは、左背中の筋肉がまだちょっと突っ張る以外はほぼ完治した模様。ストレッチにより大体痛めてる筋が判ったのであとは気長に治すしかあるまい。


つぶやき

なんか鯖機からメイン機にでかいファイル(数百MBくらい)をコピーすると、コピー中ずっとメイン機側のCPU負荷が100%に上がりっぱなしになる…、ちゃんとUltraDMAモードで動いているみたいだが何故? やっぱりLANが遅いのでgEtherも考えとくか、安くなったし。

明日は健康診断って事で21時以降は食事禁止ですよー。ここ最近はそんな時間にまず食事取らないからいいけど、明日の朝の朝食も抜きってのが辛いな…。明日は久々に朝早い&電車だし、妙に疲れてるので早めに就寝しとく。

本日の日常

メイン機のメモリに関するイベント云々

暇なのでメイン機に入ってるメモリがどんなんだったかを確認しようと思ったですよ。そもそもチップの実装方式が両面か片面かすら覚えてなかったし。

でメモリの詳細をメモしてマザーに戻す時にスロットに刺すのが物理的に辛くて、どうも中途半端に刺したままだったらしく、電源入れたら「ピーピーピー」音がして起動しやがらない、マザーのLEDによるエラーコードはメモリエラーっぽい。ヤバイかなとか思いつつ急遽電源OFF。んでメモリを取り出すと…なんかメモリチップがすげぇ熱いんですけど(汗)

…結果、完璧に死亡確定した模様(泣) どこのスロットに差してもマザーは相変わらずメモリエラーのコードを返すし、泣ける。DDRメモリはコレ一枚しか持ってないから確定は出来ないけど、多分死んだのはメモリだけでマザーは大丈夫…と思いたい。

とりあえずメイン機は動かんと困るので、仕方ないのでメモリを買いに行く事にする。その前に2chの自作PC板のメモリ関連スレで情報収集もしておく。とりあえずマザーはnForce2なんで相性問題でエルピーダは避けると。一年前はド安定と言われたSAMSUNGが当たり外れでか杉っつー事で地雷指定になってるのにはちと驚いた、ショップでは相変わらず「SAMSUNGが一番オススメ!」になってたけど。

という訳で、「TwinMOSなシール付きJEDEC準拠基板Hynixチップ搭載なPC3200 DDR512MBメモリ」っつー割と鉄板っぽいメモリを買ってきた、二枚。何故二枚かというと512MBじゃちょっと足りない感がしてたのとせっかくのnForce2だからDualCh動作やりたかったと。ま、一言で言えば「せっかくだから」か(ぉぃ

と言う訳で念願のメモリ実装1GBだーぜぃ(CV若本)、ちなみに現在FSB166MHz動作(つまりはDDR333)なんで別にPC2700でもいいのだが、価格差がほとんどないのでPC3200で良かろうと。念の為memtest68(http://www.memtest86.com/)でテストも一周やってオッケー。まぁDDR333状態でコケたら流石に怒るけど、多分DDR400でも大丈夫でしょ。

んで体感的には若干サクサク感が増した気が。多分気のせいだけど。これでHalfLife2もソコソコ動きますかね。

ちなみにnForce3+Athlon64はもうちょい様子見。nForce4+PCI-Expressってのもあるしね。それよか大容量HDDとx4以上なDVD-Rドライブのが先。こっちも必要なんで構成が決まり次第買う予定。


NDS

ビックカメラやヨドバシに実機モックアップが到着。大体想像とおりの大きさではあるが、やっぱり携帯機というには決して小さくはない大きさだなぁ…。

開けてみるとやっぱり液晶が小さい、すぐ隣にちょうどGBA SPのモックがあったので比べたら大きさ全く同じなのね。SPの液晶自体小さくて辛いと思ってる人なのでちょっと萎え、ヘッドフォン端子が標準なのはSPに対するアドバンテージだが、てかそもそもヘッドフォン付けるのにアダプタが必要なSPがおかしいんだが。

そんな訳でとりあえず見送り。あぁメモリ買う金で本体+ソフト1本買えたな…。