本日の日常

粗大ゴミ出し

諸事情でベランダに放置してある粗大ゴミを出さなくてはならなくなってしまった。大体は半年位前からチマチマと片付けてたのだが、ここに来て大物の「アルファ155とデルタのフロントショックアブソーバー5本」っつー代物が…。奇数本なのはあまり気にしないように。

もうサビでボロボロなんで仕方無しにホームセンターで一番でかいダンボール箱買って来てパッキング。二個に分けたから底が抜ける事もなかろう。あとは「自動車部品」って事で大型ゴミに出せばOKと。


風邪?

しかしなんか朝から異様にカラダがダルくて、ゴミ始末終わった後に晩飯まで寝込んでしまう。どうやら風邪が悪化してたみたい。起きたら若干楽になった、気管支も若干回復の模様。


西武警察SP

MotoGPバレンシアGPを見つつ横目で西武警察SPを見る。音声はMotoGPの方で見てたのでまともに見てないんだが一応「西武警察っぽいもの」にはなってるみたいだなー。

まともに見た人はなんか評判相当悪いけどみたいだけど、ちゃんとセドリックとか壊してたからその辺は評価しておこう。


1チップMSX

FPGAで作った“1チップMSX”を公開――製品化は来年3月を目標…って、あんだけ良く出来た公式ソフトウェアエミュレータがあるのに、今更ハード作って売るって一体。

てかMSX自体が「当時すでにデファクトスタンダートとなっていたCPUとGPUとPSGを組み合わせただけの代物」で独自ハードウェアじゃないしねぇ。コレがX68kとかだったらまだ考えるんだが。


例のイラクのアレ

Webサイトで確認する分にはなんか星条旗がらみのネタが各新聞で出している所と出してない所があるような…、いやまだ明日の朝刊になってみないけど判らんけどね。それ以外はノーコメントで。

本日の日常

おやすみ

フツーに起きて、ビデオ消化したりAC5やったり。

夕方からOFFのため移動。あー定期ないから電車賃高く感じるわ…。ぶっちゃけ駐車場代除けばガス代の倍以上するしなぁ。


OFF

夜はオレ通OFFでいつもの串鳥で散々飲み食い。なんか酒に対する耐性上がってるような、脂肪肝が直ってきてるとかだったらいいなぁ。

しかしそれほど喋り捲った訳でもないのに気管支がかなりヤヴァイ事に。喉だけじゃなくて胸の辺りまで来てるし。こないだ貰ったクスリが切れても直らなかったら病院行った方がいいかも。


スガイ本店

しかし久々にスガイ本店に行ったらゲーセン部分がどんどん凄い事になってて驚く。1Fはまだいいけど、2Fはもうイラスト掲示板はあるわ、ディスプレイスタンド付きのガチャ台はあるわ、レディース対戦台はあるわでどんどん妙な方向に。

ちょっと古めのレアゲームが多いのは評価するけどね、ストライダー飛竜2なんて存在すら忘れてたし。

本日の日常

日常

久々に朝に起きた、つーか無理やり起きたとゆーか。

んでスポーツクラブに行ってひと汗流す。その後ようやく床屋に行ってサッパリ。後はAC5を延々とやり続けたり。あぁ怠惰な一日…。


物欲ってほどじゃないが

このHPのノートPC、OSがXP Proでさらにギフト券還元ある事を考えると安いなぁ。

品切れになると価格表示無くなるみたいなので一応書いておくけど\89,800で最大15%還元。

HP Notebook nx9100 (C 2.80GHz, 256MB, 14.1
ヒューレット・パッカード (2004/04/30)
売り上げランキング: 35
通常24時間以内に発送

…いや買いませんけどね。


クルマネタあれこれ

売ってるもんですなプリンスR380、これもホンダRA272同様、プロジェクトXに「実車」という触れ込みで出たけど実は「復刻版」ってオチですか。納得。だからあの番組は嫌いなんだ、プリンスに光を当てたことだけは評価するけど。

なんかクルマ雑誌を見たら「0-100mph-0」記録、つまりゼロ発進して160kmまで加速してから止まるまでの記録、これの市販車部門ってのが久々に更新されたらしい。その記録10秒31…って一体。今まではケーターハムR500エボが持ってた記録らしいが「ウルティマGTR」ってクルマが更新したらしく。

どこのクルマかもサッパリ不明だがエンジンはシボレーV8らしい。多分イギリスのバックヤードビルダー製だろうなー。てか歴代の記録車が「ACコブラ427」「マクラーレンF1」「ケーターハムR500(エボ)」だから全部イギリス絡み…、やっぱりあそこの国はどこかネジ飛んでる臭い。

本日の日常

PSPと新型PS2

昨日書き忘れたが「PSP、最小構成で外税\19,800」ってのは心底驚いた。正直言って内税\29,800も怪しいかと思ってたので衝撃的ではある。一体一台売るごとに幾ら赤字出るんかね?(汗) まぁメモステDuo買わないとセーブも出来ないから最小構成だけ買ってお終いって訳にはいかんが。

さらに映像コンテンツとしてファーストガンダムがリリースされるってのはズルイ。バンダイだから素直に考えると価格は高めになるかと思うが、ソニーと組んで低価格リリースだとオレがヤバイな(ぉぃ でもPSPって外部映像出力端子ないんだよね…。

今の所は欲しいソフトが当分出なさそうって事でスルーだけど、世間的にはSONY初の「著作権縛りが無い(ハズ)のMP3プレイヤー」として使える(PCとのUSB接続でUMSリムーバブルディスクになる)のがどう映るか気になる。ID3タグの表示とかは気になるが、ソフト含めて思ったよりずっと大型台風ではありそう。

あと新型PS2のCMも見た。確かにあの大きさと薄さはインパクトあるけど、ACアダプタとCDトレイがトップローディングであることはCMに映さないのね。相変わらずのやり方。


あんましこういう事は書きたくないのだが

例のイラク人質、あいつそのものが日本政府に対するテロと化しているよな…。助けなきゃ「人権どうのこうの」の話が出てくるし。

もし無事救助されたら本気で諸費用全額請求していただきたい所。オレ? いや生きて帰ってこれればそれに越した事はないと思ってるよ。逆に言えばそれ以上の感情など湧くはずもなく。


AC5

EASYでやり直し開始。…うわ難易度すげぇヌルくなってやんの、むしろ低空での墜落事故の方が深刻。ピッチ角・ロール角の計器がないのは本当どうにかして欲しい…。

[心境]通院と最近の心境

いつもよりはまともな時間に起床。まだ冷え込みが厳しいらしいので今日もスポーツクラブは諦めて、代わりに病院へ行く事にする。今日は午前中しかやってないし。

…相変わらず待ち時間長いのは辛いな、最近は予め雑誌とか買って暇潰してるんだが二時間ともなるとハードカバー本でもないと暇潰し辛いぞ。そしていつものように診察、ついでに全然直らない風邪も薬を5日分ほど貰っておいた。

最近はF1から帰った後にかなり心がすっぽ抜けた時期があったのだが、それをなんとか突破してかなり鬱状態から抜けたかな? って感じがする、でも相変わらずうっかりするとドカンと落ち込んだりもするから完調とも言えんが。

んでちょいと今後の身の振り方とか色々考えてたり。遅くとも来年の春までには何らかの行動を起こしておかないとまずそうだし。理想通りに行くなんてちっとも思ってもいないけど、理想を追い求める事が悪い事なんて事もちっとも悪い事じゃあないと思っている。少なくとも行動しなきゃ進歩はしない。その位なら前向きに考えられる…、位には復帰してるという事ですかね。

しかし最近は眠くて仕方なくて、会社勤めで忙しい人には申し訳ないが夜寝+昼寝で一日平均12時間前後は寝てる気が。その事を主治医に相談したら「冬眠前の動物としての本能ですよ」とか言われた。…これは進化してるか退化してるかどっちなんだろうか(汗)

帰る頃には太陽も出てきてすっかり暖かくなったので、帰宅後にスポーツクラブに行こうかとも思ったが無理して行く事も無いと思ったので今日はのんびりすることに。無理に行こうと考えると病気悪化しそうだし。

[COMIC]新釈 うああ哲学事典(上)

本屋で購入、やっぱし入荷数は少なくて一冊だった模様。

新釈 うああ哲学事典 上 モーニングワイドコミックス
須賀原 洋行
講談社 (2004/10/22)
売り上げランキング: 48,032
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 須賀原洋行先生の原点回帰作?

この作者に関しては過去の作品含めてあちこちで色々と言われておりますが、この作品だけは評価すべきかと思う。一話ずつ有名な哲学論を元に判り易い話で解説、ってのはありそうで無かったし。

個人的にもモーニング連載時から楽しく読んでたのできちんと単行本化されたのは嬉しい(最後はネタ切れか打ち切りか判らんけど) 来月出る下巻も楽しみ。

本日の日常

初雪

…なんか雪積もってるんですが(汗)

いや昨晩チラホラと降ったって話は聞いたのがまさか積もるまで降るとは、幸い道路の方は十分夏タイヤでいけそうな位にはなってるけどクルマの上にはまだ雪積もってるし…あースノーブラシがロッカールームに入れっぱなしかも知れん。出さんと。

…えーその後スノーブラシはトランクに入れっぱなしだった事が判明。でスポーツクラブに行こうと思ったのだが、張碓の辺りから吹雪&路面に雪が積もってきてマジでシャレにならん状態。オレのクルマはまだいいとしてもこの状態では貰い事故してしまう確立も思いっきり跳ね上がってしまう予感。

…なので素直にUターンして帰ることにする。別にスポーツクラブに行くのは義務じゃないしー。

で、帰りに近くの本屋に行ったら駐車場が100平方メートル位空いててしかも雪でザクザク状態。ついでなので夏タイヤでどの程度頑張れるかテストしてみる(ぉぃ

結果、ダートと思えばほとんど問題なし。ヨー出した後にアクセル踏めば弱オーバーステア状態ですっ飛んで行くし、サイド使えばその場180度ターンも簡単だし、ABSも結構いい具合に効いて思ったよか止まるし、あぁ今時のクルマ+4WDって素敵。しかしコレFFだと多分まともに進まない&止まらないかと思われ(タックインはバキバキ効きそうだけど)、この状況だとまだFRのが操縦性マシかもなぁ。


ウィルスバスター2005

ウィルスバスターの2005版が出たのでメイン作業マシンの方に入れてみる。ライセンス期間中ならパターンだけじゃなくて本体もアップデート可能ってのは良心的だなー。自動アップデートだと2004のアップデートだけで「2005にアップデート出来ます!」とか一切出さない辺りもちょっと素敵。

2004の最大の欠点だった(と思ってる)「アップデート中の更新ダイアログが消せない」というのは設定で回避出来るようになった模様。しばらく使って問題なきゃ鯖マシンにも導入予定。


ゲームセンターCX

今更ながらフジ721で放送している「ゲームセンターCX#1 アトランティスの謎」を見る。

…こうして見るとアトランティスの謎が面白そうに見えるから不思議だよなぁ、しかしまぁ「無敵アイテム取ったら穴に落ちて死ぬまで無敵状態継続」とか「豪快な面数ワープ」とか当時にありがちなものすげぇ大味なゲーム展開で。この手のは人のプレイを見る分にはいいんだよな、自分でやったら多分10分で投げる(汗)


RDファームアップ

RD-XS41のDVDドライブファームが何時の間にか上がってるのね、最新版は1313。てな事で上げておく。これで信頼性上がればいいんだが。

本日の日常

おやすみ

夜はひたすらビデオ&雑誌消化。ここん所サボってたツケの分がようやく追いついて来た…。

こないだamazonで注文したDVD-R50枚が到着。さっそくRD-XS41で焼いてみる…っていきなり失敗してるし(汗) いやSPレートな一時間番組二本でDVD-Video作ると何故か二タイトル目の再生でコケるっるーのが前にもマクセルのメディアで一回あったので、どちらかというとソフト側っぽい? やり直したらきちんと焼けたのでひとまず安心。これで当分メディアは買わなくて済むな。

こっそりblog対応実験始めたり、mixiへのRSS反映も確認できたのでこのまま行けそう。このスタイルの日記は今月一杯まで続けて来月から完全にmtへ移行予定。

しかし相変わらず判らん事だらけだなー。なんとかなってるからいいんだけど。

ビバップBOX

今更ながらカウボーイビバップのDVD箱が出るようで、まぁバンダイビジュアルにしては値段は安めかも知れん。音声リミックス+DTS5.1ch対応もあるし。ただ元のDVDのテレシネがアレって話も聞いてるのでちょっと不安だが。

cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX
cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX
posted with amazlet at 04.10.26
バンダイビジュアル (2004/12/23)
売り上げランキング: 15
近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 4.45
5 やると思ったw
5 何とー!!
5 来ましたよ。

今アニマックスで放映中なんだが、週一放送かと思ってたら月~金放送でもう撮り逃し多数でガックリ来てただけにちょっと欲しくなってきたり。改めて見ても面白いんだよなコレ、サントラを聴きまくった今では余計に。

例えばルパンなんかは「オトナが見てもいいアニメ」と認知されてるフシがあるよな、それに相当するのがコイツかと思う…まぁルパンに対するオマージュ作品ではあるんだけどね。

しかしこれでSessionXX:よせあつめブルースまで収録されてたらかなり買う気upなんだが、やはりあれは闇歴史扱いになってしまうのか? 一応aviファイルで持ってるけど画質シオシオなんだよなぁ。

という訳で購入思案中。買った所で見る暇あるのかは謎だが。

MovableTypeお勉強

暇なんでMovableTypeのお勉強、入力支援としてmt-sukeroku-plus1なるモノも入れてみたり。こいつを使うとはてなとかの入力支援機能みたいなのが使えるようになるplug-inである、確かにコレならhtmlの知識ほとんど皆無で行けちゃうから楽ではあるなー。

ただエントリーとカテゴリーの区分けをどうするかでちょっと悩む。エントリーは日毎にやりたいけど、指定したカテゴリーで日記を引っ張ってくるってのはずっと昔からやりたかったネタだしなぁ。もうちょい勉強してみる。


  1. 提供元:HSJ.jp : ささやかなる実験場::http://hsj.jp/